ど素人ブロガーの成長物語。 趣味、恋愛、筋トレ、仕事、本について投稿します(^^)

新人がベテランに勝つためには。

こんにちは。しゅーじです。

 

今日は仕事において、新人がベテランに勝つ方法というテーマでお話をしていきます。

 

まず、これどういうことかと言うと、皆は仕事において自分のセールスポイントって理解してる?

 

経験値?コミュ力?向上心?容姿?

挙げればキリがない。俺の場合はガッツと愛嬌がセールスポイントだw

技術が無いからここでカバーしてるw(カバーしきれてないがw)

 

何が言いたいかというと、どの仕事もベテランがいて、そいつらに勝つには何か別のところでカバーしないといけないということだ!

 

つまり、技術で真っ向勝負したって勝敗は目に見えてる。だから、技術以外で勝てるところを見つけないといけない。

 

例えば、あるホストの話を聞いた。「新人時代は何でもやった。俺は顔もブスだった。ベテランのイケメンの先輩にはまともに戦っても勝てないから、トーク力や一発芸を磨き、汚れ役も積極的に買って出たりもした。お客様に顔にケチャップをかけられても笑に変えて、無視されてもひたすら話しかけた。暴言を浴びてもめげなかった。先輩たちがやらないことをとことんやった。」

 

ということを言っていた。他の人はどう思うか分からないけど、俺はそのホストを尊敬した。

 

最終的にはNo.1までは行かないが、上位に入ったという。

 

俺もその姿勢でブログに取り組んでいこうと思う。

 

結論を言うと、技術以外で自分が勝てるところを探し、それを磨いていくべきである。

 

コツとしては先輩には無いものを探すと良いと思う。俺は顔はたいして格好よくないから、筋肉とトーク力を身に付けようと努力している。

 

そうやって周りのイケメンに対抗しているw

あくまで同じ土俵で戦ってはいけない。自分の土俵にもっていくことが大切だ。

 

以上、今日のお話でした!

バイバイ~